2009-01-01から1年間の記事一覧

福岡モーターショー2009 TataNano

福岡モーターショー2009へ行ってきました。昨々年よりスケールダウン感は否めず、市販車が多く、見本市っぽかったでしたが、各社の最先端を感じられました。トヨタのレクサスのスーパーカー、本田の「ないものをつくれ」コンセプト。

募金

福岡の心臓病の患者を救うべく、心臓移植を求める募金が、目標の1.4億円を超え、手術を行えられるそうです。なんともよかったです。近くのJOYFULへはよく行きます。まったりとでき、物書きや本も読めるので重宝しています。レジの近くに募金箱が置いてあり、…

九重夢大吊橋と岡本豆腐店

九重にある大吊橋へ行ってきました。 創業明治の岡田豆腐店。かなり、おすすめです。

vertical/horizonと秋桜

建築計画事務所を主宰しているイノウエサトルさんが手がけた住宅のオープンハウスが行われるとのことで、早速、観にいってきました。2つの属性の違う空間を1つの敷地内で共存させ、かつ楽しい空間が拡がっていました。ディテールにもこだわられていて、勉強…

半月の虹

綺麗な虹がでました。写真に入りきらなかったのですが、虹の橋が出来上がっていました。時間としては1分程度だけだったでしょうか。今年、建築士1級の1次、半月前ぐらいに2次を終えました。試験勉強も終え、すっかり柔らか戦車系になっていましたが、目をし…

木村松本 オープンハウス

木村松本 一級建築士事務所 京都の建築家・設計事務所

エビータみたいな幕引き

投票へ行ってきました。自分の地区は、長年、民主党立候補が強い地域なので、今年は特に安定して自分の地域からは民主党の立候補が当確しました。何せ、対抗馬の自民党立候補は、前の選挙では関東地区で立候補してましたから、まかせて大丈夫なのかと地元な…

UNI:芯削機

あるもんですね。ずっと、探していました。写真のアイテム、何に使うかわかりますか? 3mmの芯を削るマシーンです。もともと、建築をやっていたので、グラフィックのサムネイルも3mm芯ホルダーを使っています。芯削機って、普通、ステッドラー社のだと、一番…

アビスパ福岡:栃木SC戦

アビスパ vs. 栃木SC戦を観にいってきました。場所は、レベルファイブスタジアム。サッカー観戦なんて、学生の時以来なので、わくわくしました。13位対18位の戦いといえども、サポーター熱は灼熱で、J1に昇格するんじゃないかと思うほどでした。サッカーは今…

生茶:パンダのぬいぐるみ

何、これ? 近くのセブンで。残り2つということもあったので、つい手にとってしまいましたが、生茶500mlの2本と、このぬいぐるみ入りペットボトル1本セットで、777円。高ぇ〜。買っちゃいました。ん〜、AIDMAのDという欲求は、よくわかりません。

http://www.inujima-ap.jp/

本当に不思議な日食

世界が終わるとか、空が落ちてくるなどといった迷信をつい信じてしまいそうな感じでした。日食用のメガネは売り切れだったので、建築資材のアクリル見本を使って、日食を楽しみました。

ICA:魔球ロワイヤル

Yahoo! JAPAN ICAで企業の部:グランプリを獲得した「魔球ロワイヤル」。気になっていたのですが、今日、やっと楽しむことができました。無茶苦茶な魔球がつくれます。勢いでつくってしまったら、自分でも打てない魔球でした。 絶対に打てない魔球 → NAKAYAM…

gTDL:ドメインを提案してWDCに参加

WDC WorldDomainCup sponsored by INTERLINK早速、応募してしまいました。夢の億万長者を願って。 それにしても、ドメインでこんな企画ができるんですね。ちょっと前から、.tv、.asia、.mobi、.iqとか利用できますが、ドメインの変革期に遭遇できてテンショ…

筥崎宮:あじさい苑

筥崎宮で毎年行われている有名なあじさい苑に行ってきました。箱崎に住み始めてもう7年になりますが、筥崎宮の境内にあるあじさい苑は一年を通して6月しか公開しておらず、いつか行きたいと思っていました。年齢層は高めかと思いきや、意外とデータスポット…

豊後高田:昭和へタイムスリップ

豊後高田へ行ってきました。昭和のまちで有名なまち。訪れると、ぎり懐かしいものが数多くありました。セルロイドのキューピー、グリコのベンチ、昭和の映画ポスターや駄菓子。そういえば、パンパン菓子もありました。自分より少し年が上かなと思ったお父さ…

デザイニング展(福岡):リノベートのはなし

福岡では只今、デザイニング展(10)が行われています。今日はその一環のトークライブ。場所はイムズ地下2階。お題は『リノベートのはなし』。リノベーションにかかわる6人の人がかわるがわるトークしました。 リノベートという言葉自体、いまや日本ではふわ…

福沢諭吉展:福岡市立美術館

福岡市美術館で行われている『福沢諭吉展』を観に行ってきました。『学問のすすめ』、慶応義塾と1万円札などで知られている福沢諭吉。GWで多くの人が郊外へ出かけているせいか、展覧会はそこそこゆっくり観ることができました。東京で行われた慶応義塾150周…

立花山から三日月山へ

マラソンではないのですが、登山してきました。初心者向けでかつ福岡市内を一望できる立花山〜三日月山です。福岡ではよくGWに雨が降りますが、今日はそんなことなく、晴れ晴れとした陽気な天気でした。 朝9時、集合。今回で2回目となるので、少し道を変えて…

エビス:プラチナ図書カード(2,000円分)

郵便書留が届けられました。中を開けてみると、おめでとう手紙とともに、銀色のエビスマーク入り図書カードが4枚。あまりにも唐突だったので、なぜ届いたのかわからなかったのですが、思い出しました。今年はじめに『エビスビール・シルク』を買ったときにつ…

いざ、貝塚公園へ

最近、朝早く、軽いジョギングをしています。今回は、九大の箱崎キャンパスを抜けて、貝塚公園まで行ってきました。 貝塚公園は、ローラーブレードのコースや、カートのコース、飛行機御の実物などが用意されていて、色々と楽しめます。昼間、行ったことがな…

烏、なぜ鳴くの?

そこに食べ物があるからです。最近、会社の近所に新しく入居した人がいるみたいで、燃えるゴミを朝、出すんですね。これを烏が狙っていて、朝9時には燦々たる光景です。しかも、今日なんて、十何羽がゴミにたかっていて、ゴミ置き場が真っ黒になっていました…

おっとっと:クラゲ?ですよね

クラゲですよね。一説には、まんぼうのひれがうまくふくまらないで、クラゲに見えるという話もありましたが、クラゲが本当にありました。しかも、クリオネがその後、2匹。そして、イルカとペンギン。『いかり』がまだなのが残念ですが、レア物が出過ぎがよう…

愛の定額給付金

来ました、やって来ました。愛の定額給付金。本当にくるものなんですね。なんだか、通帳のコピーをつけないといけないみたいで、複雑そうに感じましたが、なんともありがたい話です。 封筒の背面には、『地元経済を元気づくるため、〜、福岡市内でご使用お願…

焼酎の利き酒会

芋焼酎の利き酒会へ行ってまいりました。ハンドルキーパーだったので、参加する事は叶わなかったのですが、どくどくの高揚感がありました。 利き酒がはじまると会場中に、芋の豊かな香りが広がり・・・というか、強いにおいで一発で酔ってしまいそうになりま…

Apple Store:もうすぐ、ダウンロードが10億。

10億?・・・1,000,000,000? いや〜、iPhoneというかネット社会って、本当に可能性を感じます。この度、アップル社が10億ダウンロードを記念して、10億番目にダウンロードした人に、豪華プレゼントを用意しているとのことです。なぬ〜、確かに凄い景品です。…

NEKO CAFE KEURIG:ネコカフェ・キューリグ

猫カフェへ行ってきました。福岡市大名にある『キューリグ』。猫が常時、10匹ほどいて、猫と遊べる特別な場所。そうはいっても、特別すぎて、繁盛していないだろうと思っていたのですが、しっかり繁盛していました。しかも、並ばなければならないほど。 入場…

ソフトバンクホークス:フリキレ

ホークスは、ソフトバンクになってから、いろいろと試合がおもしろくなりました。昨年は高校生デーをつくり、ピンクのユニホームをつくり、今年は、『フリキレ』のキャッチフレーズで、タオルを振って応援するというものをつくりました。サーカーの試合っぽ…

廣久葛本舗のカフェスタイル

本日の最後、廣久葛本舗の新設カフェを見させて頂きました。10代目になる代表の方と色々とお話をして頂き、とても楽しい一日なりました。ちなみに写真は、正座したときに見える風景です。手吹き硝子越しに見る借景、粋ですね〜。秋月を表現しているとのこと…

葡萄月と邸宅

秋月にあるワイン屋さん『葡萄月』へ行ってきました。福岡市桜坂に事務所をかまえている柳瀬真澄さんの設計です。久しぶりにいい設計をみました。 過去、大学の『伝統的建造物群保存地区』調査の関係で、秋月に訪れたことがあり、懐かしさを覚えるとともに、…