2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エビス:プラチナ図書カード(2,000円分)

郵便書留が届けられました。中を開けてみると、おめでとう手紙とともに、銀色のエビスマーク入り図書カードが4枚。あまりにも唐突だったので、なぜ届いたのかわからなかったのですが、思い出しました。今年はじめに『エビスビール・シルク』を買ったときにつ…

いざ、貝塚公園へ

最近、朝早く、軽いジョギングをしています。今回は、九大の箱崎キャンパスを抜けて、貝塚公園まで行ってきました。 貝塚公園は、ローラーブレードのコースや、カートのコース、飛行機御の実物などが用意されていて、色々と楽しめます。昼間、行ったことがな…

烏、なぜ鳴くの?

そこに食べ物があるからです。最近、会社の近所に新しく入居した人がいるみたいで、燃えるゴミを朝、出すんですね。これを烏が狙っていて、朝9時には燦々たる光景です。しかも、今日なんて、十何羽がゴミにたかっていて、ゴミ置き場が真っ黒になっていました…

おっとっと:クラゲ?ですよね

クラゲですよね。一説には、まんぼうのひれがうまくふくまらないで、クラゲに見えるという話もありましたが、クラゲが本当にありました。しかも、クリオネがその後、2匹。そして、イルカとペンギン。『いかり』がまだなのが残念ですが、レア物が出過ぎがよう…

愛の定額給付金

来ました、やって来ました。愛の定額給付金。本当にくるものなんですね。なんだか、通帳のコピーをつけないといけないみたいで、複雑そうに感じましたが、なんともありがたい話です。 封筒の背面には、『地元経済を元気づくるため、〜、福岡市内でご使用お願…

焼酎の利き酒会

芋焼酎の利き酒会へ行ってまいりました。ハンドルキーパーだったので、参加する事は叶わなかったのですが、どくどくの高揚感がありました。 利き酒がはじまると会場中に、芋の豊かな香りが広がり・・・というか、強いにおいで一発で酔ってしまいそうになりま…

Apple Store:もうすぐ、ダウンロードが10億。

10億?・・・1,000,000,000? いや〜、iPhoneというかネット社会って、本当に可能性を感じます。この度、アップル社が10億ダウンロードを記念して、10億番目にダウンロードした人に、豪華プレゼントを用意しているとのことです。なぬ〜、確かに凄い景品です。…

NEKO CAFE KEURIG:ネコカフェ・キューリグ

猫カフェへ行ってきました。福岡市大名にある『キューリグ』。猫が常時、10匹ほどいて、猫と遊べる特別な場所。そうはいっても、特別すぎて、繁盛していないだろうと思っていたのですが、しっかり繁盛していました。しかも、並ばなければならないほど。 入場…

ソフトバンクホークス:フリキレ

ホークスは、ソフトバンクになってから、いろいろと試合がおもしろくなりました。昨年は高校生デーをつくり、ピンクのユニホームをつくり、今年は、『フリキレ』のキャッチフレーズで、タオルを振って応援するというものをつくりました。サーカーの試合っぽ…

廣久葛本舗のカフェスタイル

本日の最後、廣久葛本舗の新設カフェを見させて頂きました。10代目になる代表の方と色々とお話をして頂き、とても楽しい一日なりました。ちなみに写真は、正座したときに見える風景です。手吹き硝子越しに見る借景、粋ですね〜。秋月を表現しているとのこと…

葡萄月と邸宅

秋月にあるワイン屋さん『葡萄月』へ行ってきました。福岡市桜坂に事務所をかまえている柳瀬真澄さんの設計です。久しぶりにいい設計をみました。 過去、大学の『伝統的建造物群保存地区』調査の関係で、秋月に訪れたことがあり、懐かしさを覚えるとともに、…

農家民宿 大道谷の里

八女で行われたオープンハウス『白桃が咲く家』の見学の後、雑誌『九州のムラ』や『じゃらん』などに取り上げられた『大道谷の里』へお昼ご飯を食べにいきました。 見事に、魚や肉は一切使わない山菜のみの料理で、お腹いっぱいになりました。たらの芽やパン…