烏、なぜ鳴くの?

そこに食べ物があるからです。最近、会社の近所に新しく入居した人がいるみたいで、燃えるゴミを朝、出すんですね。これを烏が狙っていて、朝9時には燦々たる光景です。しかも、今日なんて、十何羽がゴミにたかっていて、ゴミ置き場が真っ黒になっていました。近づくと、一斉に動くのをやめ、こちらをじっとみられちゃって、少し恐いです。想像以上にガタイも大きいので。
これをデザインが解決できるとしたら、何ができるのでしょうか。烏を含む都市的野生動物と人間の共存共益のグランドデザイン?野生動物の完全排他的人間都市づくり?都市的野生動物の社会づくり?
デザインはつい表層的な部分と捉えられがちですが、こういったことがデザインの名のもとで解決できるようになれば、明るい未来が待っているような気がします。