葡萄月と邸宅


秋月にあるワイン屋さん『葡萄月』へ行ってきました。福岡市桜坂に事務所をかまえている柳瀬真澄さんの設計です。久しぶりにいい設計をみました。
過去、大学の『伝統的建造物群保存地区』調査の関係で、秋月に訪れたことがあり、懐かしさを覚えるとともに、当時、建築物の保存と活用について議論していたのを思い出しました。今回の設計で、保存に対する制限がかなりあり、確認申請がおりるのに色々と苦労されたとのことで、なんだか複雑な気持ちになりました。

http://www.yanase-arc.com/akiduki/akiduki.htm


また、気さくな店長はご自宅までみさせて頂きました。入った瞬間、これまた素晴らしい空間。竣工したばかりのようで、ガランとしていましたが、ディテールの細かさに見入ってしまいました。