福沢諭吉展:福岡市立美術館

福岡市美術館で行われている『福沢諭吉展』を観に行ってきました。『学問のすすめ』、慶応義塾と1万円札などで知られている福沢諭吉。GWで多くの人が郊外へ出かけているせいか、展覧会はそこそこゆっくり観ることができました。

東京で行われた慶応義塾150周年展の流れで、福岡にやってきた今回の展覧会。はじめて、原文の『学問のすすめ』を読みました。なんとも、奥深い・・・。慶応義塾が150年経っても尚、辿り着こうとする頂きを感じました。クリエイティブをうみ出す初動というか、本質を見据えているような感じすら覚えます。

福沢諭吉は門下生に独立(立身)を教えていたみたいです。誰にも頼らず、国にも頼らず、産業(起業)を起こし、身を立てよ。さすれば、強い国づくりになるにつながると。身につまされる感じが否めず、深く共感しました。

福岡市美術館