2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品:木の家

今まで一度はみたいと思っていた無印良品の『木の家』にいってきました。企画住宅とまではいいませんが、ある程度、フォーマット化された自由度の高い住宅とはいかなるものなのか。興味があったものの、なかなか行く機会を設けなかった木の家。訪れてみると…

おっとっと:潜水艦とペンギンと私

普通に「おっとっと」を食べていたら、『!?』と思い、手元をみると、出ちゃいました『潜水艦』。レアものです。その後、『ペンギン』も出てくるというサプライズ。写真撮影後、更にもう1つ『ペンギン』が出てきました。ネットで調べると『ペンギン』の方が…

IMS 20th Birth:プリッツがアタリました

現在、imsでは、http://www.ims.co.jp/special/0903present/index.html[20th Anniversary]を行っています。福岡のイムズ(IMS)でお買い物をしたら、抽選券をもらったので、1Fの抽選会場にてガラガラをすると、見事、参加賞の1コ上、E賞を頂きました。うれし…

PBC:絵本カーニバル、小児病棟へいく

報告書をつくるお手伝いをさせて頂きました。USI・子どもプロジェクトが5年間に行ってきた、病棟内『絵本カーニバル』活動をまとめたものです。 年度末の時期、本づくりに最後まで思いをこめた担当者さま、難しい装丁なのに納期に間に合わせて頂いた印刷会社…

ジュースをもう1本

なんちゃないことですが、こんな事もあるんですね。 缶ジュースの当たり付自動販売で、当たりが出て ジュースをもう1本頂きました。場所は、仕事できていた九大の箱崎キャンパス内、工学部本館横の自販機。 くしくも今日は九大の後期合格者発表の日。 自販機…

原研哉:日本のデザインの原像

講演に行ってきました!奥深過ぎます!福岡市中央区にある市民センターまで、福岡デザインリーグが共催する「原研哉」さんの講演を聴きに行ってきました。デザインの一線を走っていると言って過言ではない原さんが来られるということで意気揚々と行ってきま…