2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊後高田:昭和へタイムスリップ

豊後高田へ行ってきました。昭和のまちで有名なまち。訪れると、ぎり懐かしいものが数多くありました。セルロイドのキューピー、グリコのベンチ、昭和の映画ポスターや駄菓子。そういえば、パンパン菓子もありました。自分より少し年が上かなと思ったお父さ…

デザイニング展(福岡):リノベートのはなし

福岡では只今、デザイニング展(10)が行われています。今日はその一環のトークライブ。場所はイムズ地下2階。お題は『リノベートのはなし』。リノベーションにかかわる6人の人がかわるがわるトークしました。 リノベートという言葉自体、いまや日本ではふわ…

福沢諭吉展:福岡市立美術館

福岡市美術館で行われている『福沢諭吉展』を観に行ってきました。『学問のすすめ』、慶応義塾と1万円札などで知られている福沢諭吉。GWで多くの人が郊外へ出かけているせいか、展覧会はそこそこゆっくり観ることができました。東京で行われた慶応義塾150周…

立花山から三日月山へ

マラソンではないのですが、登山してきました。初心者向けでかつ福岡市内を一望できる立花山〜三日月山です。福岡ではよくGWに雨が降りますが、今日はそんなことなく、晴れ晴れとした陽気な天気でした。 朝9時、集合。今回で2回目となるので、少し道を変えて…