原研哉:日本のデザインの原像

講演に行ってきました!奥深過ぎます!

福岡市中央区にある市民センターまで、福岡デザインリーグが共催する「原研哉」さんの講演を聴きに行ってきました。デザインの一線を走っていると言って過言ではない原さんが来られるということで意気揚々と行ってきました。

内容は素晴らしかったの一言です。Empty(空)とシンプル。なるほど〜と思わずにいられず、思わず聴き入ってしました。

でも、今日の講演を自分の言葉で話せるというと、無理です。『デザインのデザイン』や『白』を読んでいましたが、無理でした。

デザインとは何か、日本が世界にできる貢献(寄与)は何か、時代を読み、そのポジションを理解し、次の時代につなぐものは何かに集約される講演内容でしたが、噛み砕くには、自分はあまりにも顎力がなく、質問さえできませんでした。

今日、メモったことをゆっくりと復習したいと思います。