春の民陶むら祭/小石原焼民陶祭/陶器市:小石原ポタリー


小石原の「春の民陶むら祭」に出かけてきました。人は思っていたほど多くなく、博多どんたくに人が集中してたかも。
特にお目当てもなく、何か小皿が見つかればいいかなぁぐらいで訪れたのですが、着くや早々、「小石原ポタリー:PR 特別展示場はこちら」看板。場所は小石原庁舎横に用意された体育館みたいな会場。なんだか静かだったので、展示だけかと思いきや、みるとアウトレット商品の即売会。なかなか手が出せずにいた小石原ポタリー。即断で、スープボウル以外、1セット、揃えてしまいました。
小石原は料理器として人気があるのですが、やはり民芸として扱うのが一番いいかなと思います。茶器だったり、盆栽用、飾り用の大皿だったり。民陶むら祭は、有田や波佐見みたいに祭ムードや商売っ気をあまり感じられませんが、独特の雰囲気も味わえ、楽しめます。
ディスプレイ用の巨大なまつぼっくりも売っていて、豊作で帰路につきました。