お弁当戦区

午前中、福岡市役所へ建築の事前協議に訪れました。11時半過ぎ、ほどよく、話も終わり、6階から階段を使って降りて行くと、各階の階段横に弁当屋さんが弁当を売りに来ていました。
 流石に毎回見ると、気になって「おいくらですか」と声をかけてみると、「400円です!」と元気な笑顔で返ってきました。このバリエーションでお手頃だなと思い、購入。市役所内の自販機でお茶を買い、市役所前の広場で頂きました。400円とは思えない、その品数。そして、ボリューム。そばめしの上に乗っかっている薄焼き卵。そして、揚げ物とお野菜。お天道様の下で久しぶりに食べました。まさにハイキング気分。おしかったです。
 近くをみると、コンビニパンをパックコーヒーと食べている人や、持参のお弁当を食べている人など、まさに弁当ボーイとガールが、久しぶりに日差しが弱くなった秋の気候を楽しんでいるようでした。
 お弁当も食べ終わり、一服しようと思い、コンビニでタバコを購入。460円。高ぇ〜!今日からかよ。弁当よりも高ぇ〜よ。