篠栗町:得度山 切幡寺の火渡り法要


JOY倶楽部 アトリエ ブラヴォがお寺の天井画の絵を描き、奉納するとのことで見に行ってきました。街中にあるお寺さんかなぁぐらいな気持ちで地図を頼りに行く事、急な上り坂。そして、くねり道。どんどん山の奥へ。途中、看板をみるも霊場や札所、遍路の文字。篠栗町にこんな場所があったなんて知りませんでした。


訪れると法要の真っ最中。山伏の格好をした修行増?が火を焚いており、願いの札を投げ入れていました。焼き終えて、地面に熱々の炭を拡げてはじめました。何をするのでしょうか。


歩くんです。修行僧が歩き、門徒さんもそれに続きます。つい、自分も列に並び、はじめての火渡り。下に真っ赤な炭をみてもいきおいで渡りました。なんでも、体の悪い部分を払ってくれるそう。

帰って調べてみると、篠栗には「篠栗四国八十八ヶ所」というお遍路があるんですね。時間ができた時に廻ってみたいと思います。切幡寺では、アトリエ ブラヴォのポップな天井画がみれます。ぜひ。